大好きなaikoのこと

昔、研ナオコに憧れてビー玉を鼻に突っ込んで取れなくなった子供がいたという話を聞きました・・・aikoのことでしょうか。

アメリカの大学から戻った頃、ちょうどaikoの「ボーイフレンド」が流行っていて、その頃からファンでCDも集めていました。

断捨離で他のCDは売却しても、aikoのCDはまだ残しています。これはaikoがそれだけ好きなのと、星野源が大人気になる前にCDをタダ同然で売却してしまったショックによるものです。

 

そんなaikoのライブチケットを購入しました。

彼女のライブはおととしの年末、横浜アリーナで行ったのが初めて。

グッズを購入する為すこし早めに到着したら、すでにうん百人の列が出来ていて、結局購入出来なかったという辛い思い出のあるライブでした。

ネットで調べてみると、aikoのグッズ購入の列は長時間並ぶのが常らしく、熱心なファンは朝から並んでいるそう。

しかもあの日、aikoの要望により購入者ひとりひとりにくじ引きを用意していたとのことで、それがさらに混雑を生んでいたそうです。

ファンを大事にする、aikoからのプレゼントなのでしょう・・・でも年末の寒空の下、3時間並んでライブ開始時間になってしまい購入出来なかった自分としては思わず「ババア余計なことするな」と思ってしまいました。

Aikoと自分は年齢が同じなので、つい(親しみを込めて)ババアと呼んでしまいます。でも年下の友人に「aikoはババアじゃなくない?」と聞かれた時にそのことを伝えると「え?しょうちゃんと同じ?・・・・そんなにいってるの?」と驚かれたことがあり、思わずギャフンと言いそうになりました。

 

今回のライブは、前回と違いZepp Tokyoでのオールスタンディング。

ネットの情報によると、たくさんの熱狂的なファンにより揉みくちゃにされるとのこと。

自分はライブで揉みくちゃにされたのは、ボアダムスとコンクリートオクトパスとハンバートハンバートしかないので(ハンバートはクールワイズマンが来ていたせい)、あまり経験が無くとても不安。

さらに、揉みくちゃにされなくても目の前に立つお譲さんが気分が悪くなって嘔吐する、というのに2度も遭遇したことがあるので、それも若干不安です。

 

少しでも不安を和らげるよう、ライブDVDを観ていたら、あっちゃんに「しょうちゃんはaikoを容姿も含めて好きなの?」と聞かれました。たぶんちょっとaikoを小馬鹿にしているんだと思いました。