2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯へ

出張のついでに実家に寄る。 実家に泊まる際は、銭湯に行くことにしている。 自転車で5分くらいのそこは、少し古いけれど、サウナもスチームバスもあるし、ちいさな露天風呂まである。 近所だし大阪の片田舎なので、ヘンな短パンに古着のTシャツで行ってし…

ティラミスを作る

Wくんの誕生日ということで、ティラミスを作る。自分で作ることが出来る、唯一のケーキ。 柔らかく練ったクリームチーズに砂糖を入れ、七分立てにした生クリームと合わせ、スポンジに濃いコーヒーを含ませたものを挟んで最後にココアパウダーを振り入れてお…

スーパーのお寿司

急にお寿司が食べたくなる時がある。 それはカウンターのきちんとしたお寿司でも、回転寿司でもなく、スーパーのパックに入った、あのお寿司。 もちろんお店のお寿司の方が、だいたいおいしい。それはそれで食べたい時はあるのだけれど、スーパーのあのパッ…

古本屋

ブックオフに行った。ちょうど改装中だったみたいで、でも掃除しながらもお店は開けていた。 Casaのバックナンバーを購入。去年の秋のもので、100円。自分はやっぱり、雑貨より食より、インテリアの方に目が行ってしまう。購入したものも、いろいろなおしゃ…

上司との飲み

上司と飲む。本当は取引先と飲む予定だったのだけれど、先方が急遽予定が悪くなってしまったので、「じゃあ経費で落としてしまおう」ということに。升添・・・。 上司は最近外出が多く、社内のことをあんまり分かっていない様子だったので「○○くん(後輩)は…

RENTのチケットを予約

RENT、来日公演のチケット予約を行う。 最後に観た2009年のマークとロジャーが出演した、奇跡の東京公演はすばらしかった。 身体・・・心というよりも、身体のまるごとを揺さぶられて、体中の水分が涙に変わってしまったかと言うくらい泣いた。 あの、ステー…

人を使う

うちの会社はしょぼいので、ボーナスが出たり出なかったりする。出てもちょっとしか、出ない。 それでももちろん、出るのと出ないのではずいぶん違うので、出るか出ないかがとても気になる。 先日、取締役と同じ部署のおっちゃんと食事をすることがあり、取…

カレーの食事会

自宅に来る友達は、おおよそ飲みに来ることが多い。 でもこの日来た友達二人は酒をほとんど飲まない、大変健康的な男子。 その分たくさん食べてくれるので、カレーを作ることに。 冷蔵庫に残ったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、とうもろこし、…

サバラ!

図書館で借りた西加奈子の「サラバ!」を読み終わる。 少年の、その家族の成長を流れるように綴るお話。まるでジョンアーヴィングの小説みたい、と思いながら読んでいたら文中に「ホテルニューハンプシャー」を読むエピソードが出てきて、ああそうか、と思っ…

料理の集まり

あっちゃんに誘われて、とある集まりへ。 若い料理家さんが集まって食事を振る舞い、ライブクッキングも行うイベント。アルコールも、ふとっぱらの飲み放題! しかも料理関係者にとっては、仕事・プライベートを含めてコミュニケーションの場にもなる、貴重…

ソウルの魂

ジム友達のKさんに誘われて、表参道の「ソウルオブソウル」へ。 ポンパレだか何だかの、コース料理が半額になるクーポンを購入したとかいう理由で行って来ました。 「ソウルの魂」という意味のこのお店は、おしゃれでちょっぴり高級な焼肉屋。接客サービスも…