「トップガン マーヴェリック」とトム・クルーズ

トム・クルーズ主演の「トップガン・マーヴェリック」を観る。

コロナのせいで公開が遅れ、映画館へ足を運ぶたびに予告編だけを何度も見てしまい、見るたびに「前にも見た気がする・・・デジャヴ?」と不安になってしまった作品です。

あんまり興味が無かったので、予告編を見ても覚えていなかったようです。

 

なぜ興味が無かったかというと、一作目を観ていなかったから。

それでも今回の続編があんまり評判が良かったので、一作目をアマゾンプライムで鑑賞してみました。

 

そして観終えてから、自分が勘違いしていた点に気が付きました。

 

まず一点目が、ヒロインはメグ・ライアンではないということ。

 

自分はなぜかずっと「トップ・ガン」はメグ・ライアンの主演デビュー作、と思い込んでいました。

個人的にメグ・ライアンは大好きで、「めぐり合えたら」も「ユー・ガット・メール」も観まくったし、彼女が脱ラブコメヒロインに挑戦した結果、骨折してしまうくらいにコケてしまった作品、エロティック・サスペンス「イン・ザ・カット」だって、あれはあれで良い作品なのでは・・・と擁護してしまうくらいファンであることを自負していました。

なのに実際は脇役のひとりで・・・実はそんなにファンじゃなかったのかもしれません。よくあるネットニュースの「激変したハリウッドスター」に出てくるメグ・ライアンの老いた顔を拡大して見てしまうくらいなので。

 

そして二点目が、意外とつまらなかったこと。

 

あれだけ有名な作品なので、きっと面白いんだろう・・・と期待しながら観たのですが、個人的にまったく楽しめず、ストーリーも先が読めるようなありきたりな内容で、途中で眠ってしまったくらいでした。

もしかしてアメリカでは軍人がかっこよく描かれていればヒットするのかも?と勘ぐってしまったくらいです。「パールハーバー」もヒットしたようですし。

 

それでも今回の続編は、一作目への感想を覆すような、大変面白い内容でした。

ストーリーも先の読めない内容だったし(トムが失敗していっぺん辞めそうになるが、誰かの助言のより考え直す・・・というところは同じでしたが)、トムの操縦シーンはどれも息をするのを忘れるくらいにのめり込んでしまうような、大迫力でした。

 

もしかして、一作目はこの続編のために作られただけの作品だったのでは・・・と思ってしまうくらいでした(故トニー・スコット監督すいません)。

 

演出、ストーリーも文句ない内容でしたが、作品の完成度が高かったのはやはりトムの存在感ではないでしょうか。

 

歳をとってもやはりカッコいいし、ストイックに鍛えたであろう肉体美もすばらしかったです。でも砂浜で上半身裸で生徒たちと戯れるシーンは、チャーリーズ・エンジェルに出演した時の全身整形デミ・ムーアを彷彿とさせました(彼女もファンでした・・・お元気でしょうか?)。

 

あとヒロインとの濡れ場になりそうなシーンでは、思わず「ハリウッドご長寿ベッドシーン」というワードが頭に浮かびましたが、監督も同じことを思ったのか最中の場面は無く事後の和んでいる場面でぼやかされていました(後で調べるとトムはまだ59歳とのこと・・・60歳後半くらいと思っていました、ごめんなさいトム)。

 

いずれにせよ、大変面白い映画だと思いました。今度は大迫力の4DXで観てみたいです。

 

それにしても映画に登場する「国籍不明の敵国」ってやっぱりモデルの国があるのでしょうか?

サイエントロジーであるトムが「敵は宇宙人にしない?」とか監督に言っていなかった少し気になります。