旅行と占い

ジム友と久しぶりの旅行へ。

ジム友、と言っても昔同じジムに通っていて仲良くなっただけで、今はそれぞれ別のジムに行っている。それでも今も定期的に飲みに集まったり旅行に行ったりしている。

コロナのせいでなかなか出かけることが出来なかったけれど(メンバーのひとりが医療従事者であることもあり慎重だった)、最近はずいぶんと状況も変わったので、およそ3年ぶりくらいにみんなで出かけました。

 

旅先に選んだのは、以前にも訪れた群馬の万座温泉。メンバーのひとりがホテルの予約もしてくれ、車まで出していただいたので、何もかもがらくちん。

温泉もしっかりとした硫黄のにおいがする白く濁ったお湯で、大変気持ちが良く、食事も十分においしかった。

 

しかし今回のメインイベントは、「占い」だったように思う。

 

そのホテルは宿泊費用にすべて含まれていて、それは夕食と朝食のビュッフェであったり(夕食だけでなく、朝食もお酒が飲み放題)、ロビーで飲むビールやワインだったり、サンドイッチなどの軽食だったり。マッサージチェアーもお金を入れずに使えるし、何もかもが最初から含まれている、というのが売りらしい。

そして占いも無料で行えるのだった。

 

なので、ジム友と一緒に占いを受けることに。

 

その占いは「霊感診断」というものだそうで、守護霊とかに話しかけてくれるタイプかな?と思ったけれど、オーラ(というより気配というものだそう)を見て診断する、というもの。

時間は無料なのに30分くらいかけてくれるのだけれど、その大半は占い師自身の話でした。

 

まず飼っている犬の話から始まり、飼っている犬の写メ、飼っている犬の遊んでいる動画を見せられました。

そして、年齢より若く見られたという話、奥さんとのなれそめなど、それで15分くらい経過したと思います。

もしこれが有料で(相場は知りませんが)1万円くらい払っていたら「あのそろそろ私の診断を・・・」となるのだろうけれど、そこは無料なので何も言えず。「ただより高いものは無い」ということわざが頭に浮かびました。

 

その後いよいよ診断をしていただいたのですが、「あなたは大変運勢が良い。1万人にひとりの素晴らしい運勢」と言われ、驚きながらも大変うれしく思いました。

さらに「オーラ(気配)は大きな卵型、色は高貴な紫。ただしまだ薄く、修行により濃くなっていくでしょう」と見えないオーラに関しても誉めていただき、「これからの仕事や辛いことは、修行と思うこと」とアドバイスされました。

確かに人生は修行、これからはそう思ってがんばろう・・・と思っていると「私のマネージャーがいるんですが、その方とお付き合いしていて・・・」と、いつの間にか彼の話に戻っていました。奥さん公認で女性のマネージャーとお付き合いしているそうで、その話をわりと長い時間聞かされました。早速修行が始まったようです。

 

そして「幸福の後には不幸が来るもの、そして最後に死ぬときは相殺されて何も無くなってこの世を去ることが出来ます」と教えていただきました。哲学的というか、とても素敵な考えだと思ったので彼にそのまま伝えると、「あなたの前に診断したFさん(ジム友)は今は運勢いいですが、もうじき落ちます。でも彼女はあなたのようにまだ理解出来ないから、伝えてません」と言われました。

本人に言っていないことを、友達である自分になぜ・・・?ほかのジム友メンバーに言いたいけれどさすがに言えないので、これも占い師から与えられた試練なのかもしれません。でもFさんとケンカしたら多分言うと思います。

 

最後に「やっぱりあなたの運勢は最高です!」と太鼓判を押されて、診断は終了しました。

あまりに良いことばかり聞いたので、実は診断を受けた全員に言っているのでは?と疑いましたが、その後診断を受けた見ず知らずの女性には「あなたには金運がありません」と断言していました。女性も「え、無いの!?」と驚愕していました。気の毒です・・・金運が無くても診断が無料だったことがせめてもの救いでしょうか。

 

実は今回の占い、自分の人生で2回目でした。

前回の占いで何を言われたかは忘れましたが、同行した親戚の女性(当時不倫をしていた)は、占い師に「不倫はやめなさい、相手のご家族に迷惑でしょう?」と言われたそうです。

しごく真っ当ですが、それは占いではないような。