ティラミスを作る

f:id:Pekkun:20160628114338j:plain

 

Wくんの誕生日ということで、ティラミスを作る。自分で作ることが出来る、唯一のケーキ。

 

柔らかく練ったクリームチーズに砂糖を入れ、七分立てにした生クリームと合わせ、スポンジに濃いコーヒーを含ませたものを挟んで最後にココアパウダーを振り入れておしまい。

 

マスカルポーネチーズではなくクリームチーズだし、スポンジはカステラを代用しているし(なのでコーヒーに砂糖は入れない)、ひどく手抜き・・・簡単なレシピ。

 

ただ、ブランデーを少し入れているし、必ず作って一晩冷蔵庫で寝かせるので、ちょっとリッチなクリームになる(と思う)。

 

そしてココアパウダーもあらかじめはたいておき、クリームの表面にほんのりと溶かすのがコツ(コツ、というものでもないけれど)。

 

このティラミスはもともとアメリカに住んでいた時に作ったのがはじまり。

その当時お付き合いをしている方の家に居候をしていて、その方にラザニアと間違えられて電子レンジで溶かされたという思い出がある。

ティラミスの味に似た、甘くてほろ苦い思い出。

 

・・・どこか間の抜けた思い出でもある。