人を使う

うちの会社はしょぼいので、ボーナスが出たり出なかったりする。出てもちょっとしか、出ない。

それでももちろん、出るのと出ないのではずいぶん違うので、出るか出ないかがとても気になる。

 

先日、取締役と同じ部署のおっちゃんと食事をすることがあり、取締役がトイレに行っている隙に「ボーナス出るかどうか一緒に聞きましょうよ」とおっちゃんに話し、取締役が戻って来たところで「○○さん(おっちゃん)が話があるそうですよ!」と聞いてもらいました。ボーナス、出るそうです。良かった。

 

そのおっちゃん、とても良い方で、以前に頂き物のノート(ハードカバーの立派なの)を差し上げながら「これで日記でもつけられたらどうですか?それか今はやりのエンディングノートとか」と言うと「えーひどいなあ」と言いながらも「でも本当にもらっちゃっていいの?」と嬉しそうでした。