読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーの食事会

f:id:Pekkun:20160628114645j:plain


自宅に来る友達は、おおよそ飲みに来ることが多い。

でもこの日来た友達二人は酒をほとんど飲まない、大変健康的な男子。

その分たくさん食べてくれるので、カレーを作ることに。

 

冷蔵庫に残ったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、とうもろこし、しめじ、鶏肉。カレーのルウまで冷蔵庫で眠っていたもの。

それにやはりいつからあるか分からんようなスパイスも、いろいろ入れる。クミン、クローブ、ほぼ日の「カレーの恩返し」も(高いのでちびちび使っている)。

 

ご飯はターメリックライスにした。ご飯三合にターメリックパウダーを小さじ2、バターをひとかけ、月桂樹の葉を入れて炊き上げる。

 

サラダボウルに使ったのは、以前にApartment Hotel Shinjukuで購入した花器。

東京蚤の市の仁平古家具店で購入した、木のへらと一緒に使うと、ちょっとおしゃれな気がする。

 

サラダはこれもまた残り物のレタス、きゅうり、ミニトマト、ゆで卵、ひげを取ったもやし、かにかま。

かにかま、昔よりおいしくなっているのか、自分の味覚が変わったのか分からないけど、最近とてもおいしく感じる。

昔、かにかまの筋を一本一本分けてちびちび食べていたら母親に叩かれたっけ・・・きっと気味が悪かったのでしょう。