玄関マットを探して

いまうちにある玄関マットは大阪に住んでいた頃アフタヌーンティにて購入したもので、かれこれ10年くらいは使っている。 なのでずいぶんとくたびれてきたのでそろそろ新調しようかと思い立ち、ネット通販サイトや雑貨店を覗いてみたものの特に気に入るものも…

大好きな主婦ブログ本

主婦が書いたブログ本を良く読みます。 特に好きなのが、物を極力持たずにシンプルに暮らす主婦の本。 ご夫婦に二人のお子さんという、4人家族にしては小さめの2LDKの部屋に住んでいます。 あえて狭い部屋に住むことにより、厳選した家具や衣類のみを持ち、…

西川口の中華料理店

今住んでいるマンションは西川口の駅を境にして東側にあり、駅前にはスーパーもあって、商店街に行けば少しだけれどカフェや飲食店もある、便利なところ。 でも、飲食店は西側の方が圧倒的に多い。 新鮮でおいしい魚を出してくれる質の高い居酒屋もあれば、…

国立めぐり

思い立って国立へ。 国立は幼少の頃(小学校に上がる前)、1年あまり住んでいた時期があります。 父親の暴力から母親が逃げ、父親が育児放棄したので大阪から東京の国立に住む叔父夫婦の家に預けられ、そのまま叔父夫婦の養子にされそうになったところを母親…

豪邸

吉祥寺にある大好きなパン屋、「ダンディゾン」のオーナーご夫婦の豪邸について書かれた「二人のおうち」を読む。 こちらの旦那さまのブログをよく拝見していて、そこで紹介されるご自宅の様子が大変すばらしいので、さっそく読んでみました。 豪邸と言って…

全裸

ジム友たちと飲み会。 前回の旅行の精算も兼ねて、南浦和の「彩蔵」にて。 ジム友のひとりであるMさんは埼玉では有名な某病院にお勤めの、すらりとした美人。 とても上品だけれど、お店のサービスでキレたりする強さも持ち合わせています。 そんなMさんがス…

大好きなaikoのこと

昔、研ナオコに憧れてビー玉を鼻に突っ込んで取れなくなった子供がいたという話を聞きました・・・aikoのことでしょうか。 アメリカの大学から戻った頃、ちょうどaikoの「ボーイフレンド」が流行っていて、その頃からファンでCDも集めていました。 断捨離で…

蓼科へ

あっちゃんのお友達にご招待いただき、蓼科のリゾートホテルに遊びに行く。 以前出版した本のお祝いとのこと・・・お連れの方も一緒にと、厚かましくもありがたく、参加させていただきました。 観光としては初めて訪れる長野。あずさで行こうと思いチケット…

中野にて

友人のSちゃんにずいぶんと長く借りていた、こだま著「塩で揉む」を返すため、中野で待ち合わせる。 今回、初めて訪れる中野。まずは「第二力酒蔵」へ。 14時から営業している有名なそこは、海鮮がおいしい居酒屋。天ぷらや牡蠣を日本酒でいただきました。 …

吉祥寺

久しぶりに吉祥寺へ。 まずは大好きなパン屋「ダンディゾン」へ。 大阪から関東に移り住んですぐの頃、このパン屋を探すために長時間ウロウロしたのを思い出します。 このお店、駅から少し離れた通りの道をさらに脇道に入り、そこにある建物の地下に位置しま…

ちんぽ会

連休の日曜日。あっちゃんのお友達ご夫妻が遊びに来られたので、自宅で昼飲みをすることに。 以前にもお会いしたことがあるこのご夫妻、奥さんはテレビ番組のディレクター、旦那さんはラジオの構成作家という、一聞すると派手そうな職業なのだけれど、お二人…

ついていない一日のこと

映画の日なので、会社帰り、荻上直子の新作「彼らが本気で編むときは、」を観に行く。 この日は大変ついていない一日だった。 まず朝一番に横浜でお客さんとの待ち合わせをすっかりと忘れていて、電話で平謝りし、急いで横浜へ移動。 お客さんに申し訳ないの…

スーパー銭湯

スーパー銭湯が好きなので、わりと通っている。 板橋にある「さやの湯処」は、少し遠いけれど、清潔で露天風呂も充実しており、食事もとてもおいしい。 ここの岩盤浴には本が持ち込められるので、訪れる際にはかならず「有閑倶楽部」を持参し、ダラダラと汗…

おしゃれ鎌倉

鎌倉へ。何度来ても、おしゃれな町だと思う。それは東京のそれでも、神戸のそれでもない、独特のおしゃれな感じがする大好きな町。 そんなおしゃれな町に訪れ、まずは突然の便意を感じておしゃれレストラン「Farm to you」に飛び込みました。 お店の方に席を…

Yくん宅で大晦日

大晦日は近所に住むYくん宅で、友達たちと過ごす。 3LDKの広いマンションにひとりで住んでいるYくんは、インテリアにこだわりがある様子で、訪れるたびに何かしらの変化を目にする。 はじめて訪れた際にはリビングのみで生活をしていたようで、他の部屋は放…

ミナ ペルホネン

Mさんの誕生日プレゼントを買いに、代官山のミナ ペルホネンへ。 Mさんは大阪に住んでいた頃からの仲なので、とても長いお付き合い。関ジャニ∞の大ファンで、今月東京で行われるライブに行くために東京に来るそう。 その際にお昼を一緒にするので、今月誕生…

見知らぬご夫婦

二度目のしま食堂へ。 代々木公園駅近くの小さなスペースを借りて不定期に開いている、料理とお酒のお店。 10人も入ればいっぱいになってしまうくらい小さいそこなのに、とても人気があっていつ行っても満席。 この日もあらかじめ予約して伺い、とてもおいし…

オカルト漫画

連休の3日目は、あっちゃんのお友達のお宅へ遊びに。 飼っているお宅で、名前を犬(けん)ちゃんと言うそう。 この犬ちゃんがものすごくかわいくて、しかも落ち着いていて、吠えない、とても優秀なわんこ。 でもたまにテーブルの上の食べ物をくすねたり、グ…

南千住

連休の2日目は、南千住へ。 市川商店という竹かごや、ざるを扱うお店へ。 憧れのぶどう蔓篭バッグもありました。何かの雑誌に松浦弥太郎が愛用していると紹介されていて、その上品な佇まいの美しさ・・・よりも値段の高さに驚きました。 そしてその横にあっ…

北区赤羽

4連休をいただいた。 特に予定は無いけれど、旅行も行ったばかりだけれど、仕事も忙しく無く、金曜日を1日だけ休めば4連休になるので、ゆっくりとすることに。 まずは岩槻で開催されている「さいたまトリエンナーレ」へ行くことを考える。 以前は美術館やギ…

湯西川温泉へ

湯西川温泉へ。ジム友に連れられて。 泊まったのは、「ホテル湯西川」。もともとわりと高級な「伴久ホテル」を伊藤園グループが買い取ったらしく、その分施設は立派だけれど、とてもリーズナブル。 ただジム友が送ってきたメールには「本家伴久」という全く…

やったつもり

夏に川へバーベキューに行き、熱中症で倒れたことがありました(単に酔っ払ったという噂も・・・)。 その際にお世話になった方々にお礼をしたく、自宅にお招きしました。 今回はタイ風鶏鍋と、牛肉とにんにくの芽の混ぜご飯を作る。 タイ風鶏鍋は、たくさん…

久我山へ

Oくんの誕生日パーティへ。 久我山にある彼の自宅で、Oくんの友達、Oくんと同居しているパートナーの友達も招いて、Oくんが作ったカレーをごちそうになりながらの、楽しいホームパーティでした。 去年の彼の誕生日は、渋谷にあるクラブを貸切り盛大に行われ…

Wくん食堂

料理好きな友人のWくん、ツイッターで載せる手作り料理があんまりにもおいしそうなので、うちで作ってもらうことに。 具体的には決めていなくても、何かしら料理に携わる仕事がしたいと思っているWくん。じゃあどうせならその筋の方々に集まっていただき、お…

クリスマスの思い出

クリスマスツリーが好きなので、毎年10月にはツリーを飾っている。 ただ今年はあっちゃんに「早すぎるからやめて」と言われたので、断念していますが・・・共同生活って妥協も必要ですね。 でも確かに、自分の友達ならともかく、あっちゃんの仕事関係者が来…

旅行の事前打合せ

ジム友達と湯西川温泉へ旅行に行くので、その前に集まって事前打合せをしましょう、と蕨の「まる好」に集まる。 「まる好」はおいしい魚をリーズナブルに味わえる、すばらしいお店。この日も刺身を予約しておき(予約しておくと、なぜか安くてすごい量で刺身…

Kinky Boots

キンキーブーツを観に行く。 原作の映画も面白かったし、作曲は大好きなシンディローパーだし、観に行きたいな・・・でもチケットは既に販売されていて、もう良い席は残っていなさそう・・・と諦めていたら、あっちゃんのお友達であるAさんが譲ってくれまし…

北区祭り

花見シーズンにしか来たことが無い王子の浅香山公園、そこで行われていた、北区祭りへ。 まずはバザーへ。出展者が年配の方が多いせいか、渋い品揃いが多かった気がしました。誰が買うんだろう?と言うような年期の入った服やバッグ、小物たち・・・。 それ…

もみじ市へ

もみじ市へ。 手紙舎のイベント、東京蚤の市を含めると、もう何度通っているでしょう・・・。 昔に比べるとずいぶん規模も大きくなり、大勢の人が詰めかける有名オシャレイベントになってしまい「雨の中ベーグルを買う為にに1時間じっと待つ、ガッツのあるオ…

デジャヴ

最近引越しをした、Sくんのお宅へ。 Sくんは本、CD、DVD、ビデオゲーム類、そしてイッタラやアラビアといった北欧食器をこよなく愛する男子(同じ年)。 その量は半端なくて、けっして広くない1Kのアパートにそれらをぎゅうぎゅうに詰めて暮らしていた。 は…