読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中野にて

友人のSちゃんにずいぶんと長く借りていた、こだま著「塩で揉む」を返すため、中野で待ち合わせる。 今回、初めて訪れる中野。まずは「第二力酒蔵」へ。 14時から営業している有名なそこは、海鮮がおいしい居酒屋。天ぷらや牡蠣を日本酒でいただきました。 …

吉祥寺

久しぶりに吉祥寺へ。 まずは大好きなパン屋「ダンディゾン」へ。 大阪から関東に移り住んですぐの頃、このパン屋を探すために長時間ウロウロしたのを思い出します。 このお店、駅から少し離れた通りの道をさらに脇道に入り、そこにある建物の地下に位置しま…

ちんぽ会

連休の日曜日。あっちゃんのお友達ご夫妻が遊びに来られたので、自宅で昼飲みをすることに。 以前にもお会いしたことがあるこのご夫妻、奥さんはテレビ番組のディレクター、旦那さんはラジオの構成作家という、一聞すると派手そうな職業なのだけれど、お二人…

ついていない一日のこと

映画の日なので、会社帰り、荻上直子の新作「彼らが本気で編むときは、」を観に行く。 この日は大変ついていない一日だった。 まず朝一番に横浜でお客さんとの待ち合わせをすっかりと忘れていて、電話で平謝りし、急いで横浜へ移動。 お客さんに申し訳ないの…

スーパー銭湯

スーパー銭湯が好きなので、わりと通っている。 板橋にある「さやの湯処」は、少し遠いけれど、清潔で露天風呂も充実しており、食事もとてもおいしい。 ここの岩盤浴には本が持ち込められるので、訪れる際にはかならず「有閑倶楽部」を持参し、ダラダラと汗…

おしゃれ鎌倉

鎌倉へ。何度来ても、おしゃれな町だと思う。それは東京のそれでも、神戸のそれでもない、独特のおしゃれな感じがする大好きな町。 そんなおしゃれな町に訪れ、まずは突然の便意を感じておしゃれレストラン「Farm to you」に飛び込みました。 お店の方に席を…

Yくん宅で大晦日

大晦日は近所に住むYくん宅で、友達たちと過ごす。 3LDKの広いマンションにひとりで住んでいるYくんは、インテリアにこだわりがある様子で、訪れるたびに何かしらの変化を目にする。 はじめて訪れた際にはリビングのみで生活をしていたようで、他の部屋は放…

ミナ ペルホネン

Mさんの誕生日プレゼントを買いに、代官山のミナ ペルホネンへ。 Mさんは大阪に住んでいた頃からの仲なので、とても長いお付き合い。関ジャニ∞の大ファンで、今月東京で行われるライブに行くために東京に来るそう。 その際にお昼を一緒にするので、今月誕生…

見知らぬご夫婦

二度目のしま食堂へ。 代々木公園駅近くの小さなスペースを借りて不定期に開いている、料理とお酒のお店。 10人も入ればいっぱいになってしまうくらい小さいそこなのに、とても人気があっていつ行っても満席。 この日もあらかじめ予約して伺い、とてもおいし…

オカルト漫画

連休の3日目は、あっちゃんのお友達のお宅へ遊びに。 飼っているお宅で、名前を犬(けん)ちゃんと言うそう。 この犬ちゃんがものすごくかわいくて、しかも落ち着いていて、吠えない、とても優秀なわんこ。 でもたまにテーブルの上の食べ物をくすねたり、グ…

南千住

連休の2日目は、南千住へ。 市川商店という竹かごや、ざるを扱うお店へ。 憧れのぶどう蔓篭バッグもありました。何かの雑誌に松浦弥太郎が愛用していると紹介されていて、その上品な佇まいの美しさ・・・よりも値段の高さに驚きました。 そしてその横にあっ…

北区赤羽

4連休をいただいた。 特に予定は無いけれど、旅行も行ったばかりだけれど、仕事も忙しく無く、金曜日を1日だけ休めば4連休になるので、ゆっくりとすることに。 まずは岩槻で開催されている「さいたまトリエンナーレ」へ行くことを考える。 以前は美術館やギ…

湯西川温泉へ

湯西川温泉へ。ジム友に連れられて。 泊まったのは、「ホテル湯西川」。もともとわりと高級な「伴久ホテル」を伊藤園グループが買い取ったらしく、その分施設は立派だけれど、とてもリーズナブル。 ただジム友が送ってきたメールには「本家伴久」という全く…

やったつもり

夏に川へバーベキューに行き、熱中症で倒れたことがありました(単に酔っ払ったという噂も・・・)。 その際にお世話になった方々にお礼をしたく、自宅にお招きしました。 今回はタイ風鶏鍋と、牛肉とにんにくの芽の混ぜご飯を作る。 タイ風鶏鍋は、たくさん…

久我山へ

Oくんの誕生日パーティへ。 久我山にある彼の自宅で、Oくんの友達、Oくんと同居しているパートナーの友達も招いて、Oくんが作ったカレーをごちそうになりながらの、楽しいホームパーティでした。 去年の彼の誕生日は、渋谷にあるクラブを貸切り盛大に行われ…

Wくん食堂

料理好きな友人のWくん、ツイッターで載せる手作り料理があんまりにもおいしそうなので、うちで作ってもらうことに。 具体的には決めていなくても、何かしら料理に携わる仕事がしたいと思っているWくん。じゃあどうせならその筋の方々に集まっていただき、お…

クリスマスの思い出

クリスマスツリーが好きなので、毎年10月にはツリーを飾っている。 ただ今年はあっちゃんに「早すぎるからやめて」と言われたので、断念していますが・・・共同生活って妥協も必要ですね。 でも確かに、自分の友達ならともかく、あっちゃんの仕事関係者が来…

旅行の事前打合せ

ジム友達と湯西川温泉へ旅行に行くので、その前に集まって事前打合せをしましょう、と蕨の「まる好」に集まる。 「まる好」はおいしい魚をリーズナブルに味わえる、すばらしいお店。この日も刺身を予約しておき(予約しておくと、なぜか安くてすごい量で刺身…

Kinky Boots

キンキーブーツを観に行く。 原作の映画も面白かったし、作曲は大好きなシンディローパーだし、観に行きたいな・・・でもチケットは既に販売されていて、もう良い席は残っていなさそう・・・と諦めていたら、あっちゃんのお友達であるAさんが譲ってくれまし…

北区祭り

花見シーズンにしか来たことが無い王子の浅香山公園、そこで行われていた、北区祭りへ。 まずはバザーへ。出展者が年配の方が多いせいか、渋い品揃いが多かった気がしました。誰が買うんだろう?と言うような年期の入った服やバッグ、小物たち・・・。 それ…

もみじ市へ

もみじ市へ。 手紙舎のイベント、東京蚤の市を含めると、もう何度通っているでしょう・・・。 昔に比べるとずいぶん規模も大きくなり、大勢の人が詰めかける有名オシャレイベントになってしまい「雨の中ベーグルを買う為にに1時間じっと待つ、ガッツのあるオ…

デジャヴ

最近引越しをした、Sくんのお宅へ。 Sくんは本、CD、DVD、ビデオゲーム類、そしてイッタラやアラビアといった北欧食器をこよなく愛する男子(同じ年)。 その量は半端なくて、けっして広くない1Kのアパートにそれらをぎゅうぎゅうに詰めて暮らしていた。 は…

領収書の件

勤めている会社で記者発表会、セミナー、懇親会というのをいっぺんにやるイベントがあり、私がそのイベントのキュレーターを行いました・・・キュレーターという単語、一度使って見たかったんです。 東京ビッグサイトやらで行う展示会は何度か行ったことがあ…

お品書きに偽り有り

会社の食事会で上野の「翠鳳」へ。 とんでもなくゴージャスな内装。上野とは思えない異世界。 値段も上野とは思えないゴージャスさで(高い)、それでも比較的おとなしめの8,000円の「北京路」コースを注文。 本社から来ているインド人が「北京ダックを食べ…

しま食堂のこと

Wくんに誘われて、「しま食堂」へ。 代々木公園駅近くの貸しスペースにて、定期的にやっている食のイベント。 おいしいおつまみとお酒を、8人くらい入ればぎゅうぎゅうになってしまうくらいの小さなスペースで、おひとりで切り盛りされている。 なのでメニ…

クロックス

あっちゃんはとても足が大きいのに、うちに置いてあるサイズの小さいクロックスを無理矢理履いている。 踵なんてはみ出していて、つま先しか入っていないのでは?と思うくらい。 そういえば昔、そんな形のダイエット用サンダルがあったっけ・・・。 昔ものす…

川遊び

川へ遊びに行ったら、iPhoneを水没させてしまいました。 バーベキューをしに、炎天下の埼玉、嵐山をもう少し先へ進んだところの川へ。 場所がうろ覚えなのは、酔っ払っていたから。 ビールに始まり、スパークリングワイン、グレープフルーツサワーを散々飲み…

ブックオフへ

増えすぎた本、CD、そしてDVDを処分することに。 本棚やクローゼットに眠るそれらを、いるもの、いらないものに分けていくと、いらないものが大きなトートバッグに4つほどになった。 古着を整理する時もだけれど、いらないものの山の前で「いったいこの小さ…

蕨にて

ジム友であるKさんと蕨にある、おいしいおいしい焼肉屋「牛星」へ。 金曜日だから、きっと仕事も早くに終わってゆっくりとお店へ移動、早めに行ってポケモンGOでもやっとこうかしら・・・とぬるい事を考えていたら、トラブルが発生。 その処理に追われてばた…

吉祥寺

吉祥寺の東急の、屋上にあるビアガーデンに行く。 ユーグレナ入りのビールや食べ物を提供するビアガーデン。友達に予約していただきました。 自分はそれまでユーグレナという存在を全く知らず、ネットで検索しても「健康にいいミドリムシ」程度の情報しか頭…

Bjork Digital

Bjork Digitalへ。 VR(ヴァーチャルリアリティ)の技術使ってBjorkの世界観を体験しましょう、という企画。 この技術では、専用のゴーグルを装着すると、360°自分の動きに合わせて視点も移動するので、映像の中にすっぽりと入り込んだ感覚が体験できる。 それ…

おうち焼肉

あっちゃんとホットプレートを買う買わないでもめている。 うちにはホットプレートは無く、カセットコンロもない。 その代わり、卓上IHがあり、鍋をするときはその上にルクルーゼの鍋を置いて、水炊きやすき焼きを楽しむ。 もともと鍋も出来る深い形のホット…

房総半島へ旅行(というよりは・・・)

房総半島へ旅行。 大阪から転勤して住み始めた先で通い始めたジム、そこで知り合った友達と共に、総勢4名で。 全員が家族や子供がいるアダルトメンバー、年齢も自分がかなり低いけれど、それでも気兼ねせず楽しく遊んでもらっている。 このメンバーでの良い…

さかいゆうのライブ

さかいゆうのライブへ。 新しいアルバム中心のセットリストで、「今回のアルバムは、ライブの為に作られたのかも?」と思わせるくらい、全ての曲がライブになると本来の良さがさらに伸びて、ものすごく恰好が良かった。 もちろん爆音で激しいのだけれど、そ…

銭湯へ

出張のついでに実家に寄る。 実家に泊まる際は、銭湯に行くことにしている。 自転車で5分くらいのそこは、少し古いけれど、サウナもスチームバスもあるし、ちいさな露天風呂まである。 近所だし大阪の片田舎なので、ヘンな短パンに古着のTシャツで行ってし…

ティラミスを作る

Wくんの誕生日ということで、ティラミスを作る。自分で作ることが出来る、唯一のケーキ。 柔らかく練ったクリームチーズに砂糖を入れ、七分立てにした生クリームと合わせ、スポンジに濃いコーヒーを含ませたものを挟んで最後にココアパウダーを振り入れてお…

スーパーのお寿司

急にお寿司が食べたくなる時がある。 それはカウンターのきちんとしたお寿司でも、回転寿司でもなく、スーパーのパックに入った、あのお寿司。 もちろんお店のお寿司の方が、だいたいおいしい。それはそれで食べたい時はあるのだけれど、スーパーのあのパッ…

古本屋

ブックオフに行った。ちょうど改装中だったみたいで、でも掃除しながらもお店は開けていた。 Casaのバックナンバーを購入。去年の秋のもので、100円。自分はやっぱり、雑貨より食より、インテリアの方に目が行ってしまう。購入したものも、いろいろなおしゃ…

上司との飲み

上司と飲む。本当は取引先と飲む予定だったのだけれど、先方が急遽予定が悪くなってしまったので、「じゃあ経費で落としてしまおう」ということに。升添・・・。 上司は最近外出が多く、社内のことをあんまり分かっていない様子だったので「○○くん(後輩)は…

RENTのチケットを予約

RENT、来日公演のチケット予約を行う。 最後に観た2009年のマークとロジャーが出演した、奇跡の東京公演はすばらしかった。 身体・・・心というよりも、身体のまるごとを揺さぶられて、体中の水分が涙に変わってしまったかと言うくらい泣いた。 あの、ステー…

人を使う

うちの会社はしょぼいので、ボーナスが出たり出なかったりする。出てもちょっとしか、出ない。 それでももちろん、出るのと出ないのではずいぶん違うので、出るか出ないかがとても気になる。 先日、取締役と同じ部署のおっちゃんと食事をすることがあり、取…

カレーの食事会

自宅に来る友達は、おおよそ飲みに来ることが多い。 でもこの日来た友達二人は酒をほとんど飲まない、大変健康的な男子。 その分たくさん食べてくれるので、カレーを作ることに。 冷蔵庫に残ったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、ズッキーニ、とうもろこし、…

サバラ!

図書館で借りた西加奈子の「サラバ!」を読み終わる。 少年の、その家族の成長を流れるように綴るお話。まるでジョンアーヴィングの小説みたい、と思いながら読んでいたら文中に「ホテルニューハンプシャー」を読むエピソードが出てきて、ああそうか、と思っ…

料理の集まり

あっちゃんに誘われて、とある集まりへ。 若い料理家さんが集まって食事を振る舞い、ライブクッキングも行うイベント。アルコールも、ふとっぱらの飲み放題! しかも料理関係者にとっては、仕事・プライベートを含めてコミュニケーションの場にもなる、貴重…

ソウルの魂

ジム友達のKさんに誘われて、表参道の「ソウルオブソウル」へ。 ポンパレだか何だかの、コース料理が半額になるクーポンを購入したとかいう理由で行って来ました。 「ソウルの魂」という意味のこのお店は、おしゃれでちょっぴり高級な焼肉屋。接客サービスも…

スパリゾートハワイアンズ

はじめてのスパリゾートハワイアンズへ。 渋谷から送迎バス(無料!)に揺られて3時間ほど。 到着してまずは「与市」でおそばとビールの昼食。渋谷のとある飲み屋で「ハワイアンズで飲むなら与市が一番」と言われて行ってみたけれど、その言葉に嘘は無し、と…

パルミジャーノ・レッジャーノ

41歳になりました。いくつになっても誕生日はうれしい。でも今日は、連休明け・・・・・・うれしい気持ちと悲しい気持ちが相殺され、悲しい気持ちが少し勝っている気がします。 それでも会社の同僚に、イタリア土産のパルミジャーノ・レッジャーノの塊をいた…

東急フードショー

渋谷のあっちゃん家へ。 「RF1のローストビーフサラダを買ってきてほしい。100gでいいから」というリクエストがあったので、東急フードショーへ立ち寄る。私は埼玉在住なので東急フードショーは詳しくなく、以前に来たときは目的のお店の位置が分からず右往…